top of page

元気に夏を乗り切ろう!!~エアコン編~

更新日:2022年9月16日



30度を超える日が続いて、夏が始まったばかりなのに


すでに暑さにやられて夏バテ気味のエネルギーコンダクターのsensaoです。


先日、うちの洗濯機がいきなり壊れてしまったんです。ガビーン!!



毎日する洗濯が家でできないってホントに不便ですよね。


洗濯ものは毎日しなきゃたまっていく一方だし、コインランドリーに通う生活・・・


お金もかかるし、下着をコインランドリーに持っていくもの気が引けて、


手洗いするのも大変で面倒くさい!!すぐに洗濯機を買いに走りました。


家電量販店へ行き、店員さんに聞いた第一声は


「どれがすぐ我が家に届きますか?」でした。


ホントなら、長く使うものだからこそ、安い買い物でもないし


ゆっくり吟味して選びたかったのに・・・


必要に迫られてしまうと優先順位が変わってしまいますよね。


機械は何の前触れもなくいきなり壊れてしまうものです。


私の洗濯機のように・・・



これから暑い日が続くうえでなくてはならないエアコンも同じです。


いざ、使いたいときに壊れて使えないという状況にならないためにも


エアコンのメンテナンスはとても大切です。


セルフメンテの3つポイントをチェックしてみてください。



・エアコンのカバー、フィルター、コンセント周り周りにホコリがたまっていないか。


・変なにおいはしないか。


・ルーバーや吹出し口に汚れが付いていないか




 

エアコンのカバー、フィルター、コンセント周りに

ホコリがたまっていないか

 

エアコンにホコリがたまっていると、25度に温度を下げても涼しくならなかったり風の出が


悪かったりします。そして、通常より電気代がかかってしまいます。


キレイな風、涼しく快適な風、そして経済的にもホコリはキレイにとっておきましょう。




 

嫌なにおいはしないか

ルーバーや吹出し口に汚れが付いていないか

 

エアコンをつけた時に「っん?なんか臭うな」って感じたことがある人も多いのではな


いでしょうか?


これは、エアコン内の結露にホコリが付着し、カビが繁殖して発生している臭いです。


エアコン本体、吹出し口をのぞいてみてください。


黒い斑点みたいなのがあれば、それがカビです。


ひどい場合は、広範囲で真っ黒になっていることも・・・


ぞっとしますよね!!


そのまま、エアコンを使うってことは、出てくる涼しい風と一緒にカビ菌がいっぱい部屋中


に充満することになります。考えただけでもぞっとします。


エアコンをつけると咳がでるという症状が出る場合もあります。


気持ちよく生活するためにも是非チェックしてみてください。


ルーバーは取り外して丸洗いできるし、吹出し口付近は、ふき


取りで手の届く範囲はそうじできます。ただし、一番汚れがひ


どい送風ファンは、自分でそうじするのは難しいですね。


おススメは、ハウスクリーニング業者にお願いしてエアコンクリーニングしてもらうのが一


番です。快適に過ごすためのエアコンで健康被害を受けないためにも、きれいにしておいて


損はない!ですよね。




閲覧数:8回0件のコメント

Comments


bottom of page