top of page

夏休みの宿題!!早めに終わらせる派!?コツコツやる派!?それとも、駆け込みでギリギリに終わらせる派!?

更新日:2022年9月16日


 




こんにちわ!暑い日が続いて、バテ気味のエネルギーコンダクターのsensaoです。


子供たちにとっては嬉しく楽しい☆親にとっては、なんだか気ぜわしい夏休みがスタートしましたね。

私も、夏休みは朝昼晩と献立を考えないといけないし、夏休みの宿題を見たり、何かと気ぜわしく日々を過ごしています。

最近は夏休みの宿題って多いですよね。


今回は、夏休みの宿題の取り組みから診る、節約上手診断をしてみましょう。

 

[質問] あなたは、夏休みの宿題をどのように取り組んでいましたか??

 

①早めに取り組み、早めに終わらす。


②計画を立てて毎日コツコツ取り組む。


③後回しにして、ぎりぎりになって取り組む。


 




【①早めに取り組み、早めに終わらす】と答えたあなたは、

 

パッと、簡単にできて、すぐに結果が出ることで節約したいタイプ

 

宿題を早めに取り組み早めに終わらせるあなたは、世間でいうところの「成功者」の気質の持ち主です。宿題を早めに取り組み、早く終わらせれば、残りの夏休みは自分の好きなように時間を使い、好きなことができますよね。あなたは、やるべきことをすぐ取り組む行動力と、自分の欲しい状態を手にする力があります。この気質こそ、「成功者」に必要な気質なんですよ。

コツコツすることより、早く終わらせたいタイプなので、節約に関しても、コツコツ10円、100円の節約を考えるより、太陽光発電や、LED照明などの先々を考えて電気代が節約できるような節約を好みます。むしろ、節約して出費を減らすことより、収入を増やすことを考えて行動力を発揮する人が、まさにこのタイプと言えるでしょう。


【おススメの節約】

太陽光発電、LED照明、ペアガラスによる断熱








【②計画を立てて毎日コツコツ取り組む】と答えたあなたは、

 

ザ!節約上手!!

節約を極めて、あなたオリジナルの節約術を見出せる能力アリ!!

 

宿題を毎日コツコツ取り組むあなたは、計画性と継続する素晴らしい力の持ち主です。「継続は力なり」という言葉通り、コツコツ継続できることはすばらしいことです。継続できる人は、着実に欲しい状態を手に入れることができます。いわば「達成者」の気質です。

終わらせることよりも、自分の身になることのために計画を立て行動できるタイプ。目的志向型ともいえるでしょう。

日々の生活の中にある無駄をみつけるのがうまく、コツコツ積み上げていけるので、ポイントやクーポンをうまく活用したり、食材を無駄なく使い料理をしたりなど、一見面倒くさいと思うことでも、あなたなら楽しく工夫したりして節約できちゃいます。自分オリジナルの節約術まで編み出しちゃうこともあったりして。


【おススメの節約】

ポイントやクーポンを活用する

エコバッグを活用する

深夜電力などの電気代の安い時間を使って家事をする

買い物は、食材を使いきってから行く。など






【③後回しにして、ぎりぎりになって取り組む】と答えたあなたは、

 

節約という概念から、一番かけ離れている自由主義!!

 

いつも夏休みが終わりそうになってから慌てて宿題を取り組むあなたは、切羽詰まらないとエンジンがかからないタイプ。やらなきゃいけないことより、自分のやりたいことが最優先にする「自由主義者」の気質です。結果良ければすべてよし!バランスをとるのが上手なので結果、帳尻を合わせるちゃっかり者。自分にとって必要だと思うことには、行動力はあったりもしますが、このタイプの基本は「自分主体」なので、自分が節約しようと思わない限り、節約なんてなんのその!!って思っているのがこのタイプです。このタイプが節約をするときは、興味のある内容、必要性が明確なものがあれば節約を楽しくチャレンジできます。基本は「あなた」です。あなたさえ、節約に興味を持つか、必要性を感じれば、難なく節約できるでしょう。









閲覧数:8回0件のコメント

Comments


bottom of page