top of page

コスパ最強!!お金のかからない運動だからこそ楽しく続けられる『5分間走』

更新日:2022年11月7日


#エネルギーコンダクター

#ボディエネルギー

#節約

#運動

#5分でできる

#簡単

 

皆さんこんにちわ。エネルギーコンダクターのsensaoです。私も40歳を迎え体力の衰えや健康意識を持つようになってきました。私の職場の同僚が健康意識の高い人で、その方が毎日、自宅で『5分間走』をしているといっていて、それなら私にもできそうだと思い始めてみることにしました。運動はした方が良いとわかってはいても、コストや時間をかけるのは抵抗があったので、手軽にコスパが良く、効率よく運動できるものを探していたんです。私は、何事も理由と結果が結びつくと考えているので、ライフスタイル診断では、研究者のタイプも持っているのでww、始める前に5分間走について調べてみるといろいろ興味深いことがわかったので、みなさんにご紹介しますね。


 


まだ、ライフスタイル診断してない人は是非やってみて下さい☆



5分間走の効果・メリット
  • コスパ最強!コストゼロ・時短でできるから手軽☆

  • 脂肪燃焼に効果あり

  • 続けやすい~継続は力なり~

  • カラダの負担が少ない

  • 場所を選ばない。家でもできる


コスパ最強!コストゼロ・時短でできるから手軽☆

ジムに通うにしても入会金・月会費を払うとなると、私は元を足らなきゃ精神が発動してしまい、時間を作ることにストレスを感じるし、ジムに通うのが義務になってしまったり、疲れてしまいそうな気がしてあまり前向きにはなれなかったんです。だから、運動は後回しにというよりおざなりになっていました。お金をかけずに時間もたった5分ならストレスなくできると思ったんです。



脂肪燃焼に効果あり

運動のエネルギー源は、なにかわかりますか?それは糖質と脂質です。この二つは、つねに同時に使われています。運動強度によって利用作用が変わってきます。走るという行為ならペース配分で運動強度が変わります。強度が低いほど脂質(体脂肪)が燃えやすくて、強度が上がるほど糖質がエネルギーになりやすくなります。ゆっくり走る5分間走は、楽に走れて負担が少ないうえに体脂肪も燃えやすく、痩せやすい一石二鳥の運動なんです。


続けやすい~継続は力なり~

楽なモノは負荷(ストレス)がかからないので続けやすいですよね。続けることこそ運動するうえで一番大切なことだと思うんです。体に関しては特に、どんなに効果のある運動でも、ハードなモノだったり、高額なものはなかなか長期にわたって継続することは難しいですよね。楽しく、苦にならない、生活のルーティンに取り入れることができるものが最適なモノです。私にはこの『5分間走』がぴったりだったんです。


カラダの負担が少ない

ハードな運動は、やりすぎると腰や膝を痛めてしまう可能性があります。『5分間走』はゆっくり走る方が効果的で、一日たった5分でできる運動体への負担が少ないからこそ継続できるのが良いんですよね。ちなみに、ダイエットに効果的なタイミングは、空腹時にするといいらしい。空腹時は血糖値が下がって体が血糖値をあげるためのに体脂肪を分解して糖を作るため、空腹時に運動する方が、体脂肪が燃焼しやすいからおススメです。


場所を選ばない。家でもできる☆

ウォーキングやジョギングが長く続かない理由の一つが天候・気候に左右されること!雨が降ったら、「今日は無理だ!」と思うし、寒くなってくると暖かい部屋から出たくなくなる。できない理由がすぐできてしまって、なかなか続けることが難しかったのが私なんです。家でもできる運動なら、デキない理由なんて無いし、しないのは自分にする気がないだけってことになりますよね。



 

健康な体作りは、私たちの生活を豊かにするうえでも大切なことです。この機会に何かしらのアクションを起こしてみてください。一緒に『5分間走』やってみましょう。

閲覧数:15回0件のコメント
bottom of page